よくある質問

入社後に関して

仕事は、どのような業務ですか?

日本経済新聞社が発行する朝刊・夕刊をはじめ日経産業新聞、日経MJ、日経ヴェリタスの専門紙、日経電子版のデジタルメディア関連の編集制作サポート、および紙面の組版業務が主体です。ニュースを追う編集記者の募集・採用はしておりません。

どのような勤務時間ですか?

交代制シフト勤務のため、時間外勤務、夜勤、一部部署では宿泊勤務があります。報道機関を支援するという業務の性格上、職場により、時間帯が異なりますが、代表的な始業時刻は、8:00、10:00、14:00、15:00、16:00、17:00などです。

入社後の研修はありますか?

OJTでの業務研修のほか、デジタルやDTPなど専門スキル習得をめざす「チャレンジ・プログラム」、コミュニケーションやリーダーシップを学ぶ「グローアップ・プログラム」などスキルアップに力を入れています。

入社後の勤務場所、配属は?

勤務場所は、日本経済新聞社 東京本社ビル内が中心です。入社後10年間は新聞制作やデジタルなど当社の多様な職場を経験してもらいたいと考えています。

休みの制度はどうなっていますか?

年間休日数は120日です。これとは別に年次有給休暇があり、入社時から年間当たり20日与えられます。交代制のシフト勤務のため、曜日に関係なく、交代で休みます(必ずしも土日が休みとは限りません)。

出産・育児・介護に関する制度はありますか?

当社では、育児・介護を行う社員の継続勤務を支援する制度を充実させて、社員が働きやすい職場作りを目指しています。その取り組みの一つとして、男性・女性が共に利用可能な育児休業制度など諸制度の充実を図り、仕事と育児との両立を支援しています。